■建築倫理事例活用小委員会
当小委員会では、建築倫理問題に直面した建築技術者が、いかに考えいかに行動すべきか、について参考とするための事例作成に努めて参りました。それらの一部はすでに刊行された『建築学会の技術者倫理教材』(2008年発行)に掲載されています。これらの事例は、建築技術者が自ら従事する実際の業務の中で、倫理的悩みに直面した時に自らが倫理的判断を下す場合に役立てることができるように、技術者本人の倫理的悩み・葛藤をもとに、フィクションとして創作した物であります。
さらに、教材の中におさめられた事例のほかに新たに作成した事例も含めて建築学会会員の皆様に御活用いただくことを目的として現在本ホームページで公開いたしております。
今回、それに加えて技術者が陥るであろう倫理的葛藤をドラマ仕立てのフィクションとして再現し、視聴者が倫理的葛藤を疑似体験することにより、建築に関する倫理観が自然に身に付くことを目指してWEBラーニング教材「生コンの加水」を作成し本ホームページで公開することにいたしました。
本教材を学内あるいは企業内の技術者倫理学習や研修に使用される場合、対象となる方々の技術や知識レベルに応じて教材の中の登場人物の所属する組織の中の立場や役割、使用技術や材料に関する解説並びに他に解決方法を見出せる場合にはその方法について適宜補足説明を加えればより効果的な学習が可能となると思われます。
なお、本教材をご覧になって御意見・御要望などがありましたら、所属、氏名等を記載いただき、メールで送信いただきたく思います。頂いたご意見・ご要望は今後の倫理委員会活動の参考にさせて頂きます。皆様の忌憚のない御意見をお待ちしております。
■事例紹介
法令遵守/説明責任に関する事例
倫理的意志決定に関する事例